スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 白川郷への旅

スタッフブログ

白川郷への旅

2019/07/02
白川郷への旅

こんにちは(*^_^*)

名古屋に今年も蒸し暑い季節がやってきました。

 

さて、本日はわたしのプライベートのお話です!

先日、岐阜にある世界遺産白川郷へ行きました。

25年前に世界遺産登録された白川郷は、合掌造りという屋根に茅(ススキなど)何層も兼ねてつくり、

1階の今でいうリビングに、囲炉裏を置いて、囲炉裏の煙を屋根裏から逃がすつくりになっていました!

昔は屋根裏で蚕を育てていたそうです。

屋根はすべて切妻で、濡れた屋根を乾かせるように必ず東西を向いているそうです!

昔の人は、色々と考えながら生活していたんだなと改めて感じました(^^)

 

ガレージハウスのガレージでやるBBQの煙を屋根裏から逃がすのは

今のお家では難しいかもしれないですね。。

壁紙が汚れてしまいますし。

昔の人と比べると贅沢な暮らしをしているなと思いました。

 

アサヒホームクラフト インスタグラム

https://www.instagram.com/ahc0106/?hl=ja

 

愛知県名古屋市中川区 アサヒホームクラフトのSMART GAREGE HOUSE(スマートガレージハウス)
男の夢「ビルトインガレージ」と奥様の夢「スマートハウス」を注文住宅で実現します
http://www.smartgaragehouse.com/

お問い合わせ 資料請求:CONTACT/ガレージハウスに関するご相談・資料請求はこちらからお問い合わせ下さい [営業時間]AM8:30~PM5:30(○曜定休) Tel.052-431-9904

メールでのお問い合わせ

PAGE TOP